比較の際に押さえておきたい問い合わせ管理のシステムポイント

不自由なく業務をこなせるかが最大の焦点

顧客満足度を上げたいと考えている店舗や、ECサイト運営をしている企業等も多いのではないでしょうか。そのためには色々な点を改善する必要がありますが、顧客からの問い合わせについての満足度を上げたいという人も多いと言います。顧客からの問い合わせを適切に管理して、クレームに繋がらないようにしたい、より意見を反映出来るような体制にしたいと考えていても、中々難しいのが現実です。そうした悩みを解決してくれると期待されているのが、問い合わせ管理システムになります。このシステムにより、個別に対応した顧客からの問い合わせを一元管理出来るようになり誰でも顧客対応出来るようになるのが最大の利点です。今ではこうしたシステムは各社から提供されていますが、それらを選ぶ際に比較すべきポイントには何があるのでしょうか。まず最大の焦点ともいえるのが、不自由なく問い合わせに関する業務がこなせるかという点があります。自分たちが欲しい機能が付いているか、PCとスマートフォン等の端末に互換性があるか等、機能面について徹底的に比較しましょう。また、使いやすさというのも同時に確認が必要です。いくら高性能なものでも、職場等のほとんどの人が使えなければ意味がありません。

セキュリティーについても徹底確認

また、セキュリティー面をきちんと確認するようにもしましょう。問い合わせ内容が流出してしまう事は、顧客のプライバシー侵害にもつながるのはもちろん、他社に戦略がばれてしまう恐れもあります。データ暗号化の仕組みは確立されているか、悪意のあるアクセスをブロック出来るか等、広い視野でセキュリティーという側面を確認するのも大事です。また、最近流行りのクラウドタイプのサービスの場合は、提供会社の信頼度も確認する事が必要になります。

しっくりくるものか確認出来る仕組みはあるか

一言で問い合わせ管理システム導入と言っても、初めての導入でどんなものが良いか分からないという人もいるでしょう。そうした不安を解消してくれるサービスがあるかどうかも、比較の際の重要なポイントです。代表的なのが、一定期間無料、もしくは格安料金で実際に利用出来るサービスになります。問い合わせ管理がしやすいか、自分たちの意向に沿ったものか等色々なポイントをそうしたサービス期間中に確認する事は必須と言えます。以上のポイントを重視し、最適なものを導入するようにしましょう。